咳のレメディ

咳はどなたにでもよくある症状ですが、長引くと急激に体力や精力を減退させることになるので 咳が出始めたら早めに対処して長引かせないことが肝心です。

ご家庭にあるものですぐに対処しましょう。

ゴールデンホットミルク
牛乳にその1/4ほどの水を加え、ターメリック、コショウ、ドライジンジャーパウダーを一振りづつ加えたものを5分ほど煮立てたものを寝る前に温かいうちに飲む。あればパームシュガーを加えるとさらに良い。
特に喉がイガイガしたり痛い時に効果的です。(痰が絡むような咳の場合は向きません。)

トゥルシーティ
トゥルシー、生姜、黒胡椒、(カルダモン、シナモン、クローブも良い)を5~10分くらい煮て、きび砂糖を加えて飲む。
ヴァータを正し、免疫力を上げてくれます。きび砂糖の代わりにパームシュガーがあるとさらに良いです。

咳止めシロップ
ドライジンジャー小さじ1/4
ターメリック小さじ1/2
に蜂蜜を加えてペーストとし、2回に分けて摂る

 
 

      お大事に!

関連記事

  1. 豊かな黒髪のためのレメディ

  2. 便秘のレメディ

  3. 過敏性大腸炎 IBS レメディ

  4. ニキビ 

  5. 頭痛のレメディ

  6. ドライアイなどアイケア法 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ホームレメディ&ヨガセラピーに関する注意事項
ここに載せているホームレメディやヨガセラピーに関する情報は自己責任で参考にしていただくための情報です。症状が重い場合や悪化している場合などは速やかに医師など専門家にご相談ください。