アジョワン

アジョワンはセリ科の植物の種です。
せいぜい2ミリ程度の小さな種ですが、風味は爽やかですがとても刺激的。

インドでは主にスナック菓子や甘塩っぱいタイプのクッキーにも使われます。

薬効としてはヴァータを下げる効用があるため、
ガス(おなら)が溜まって苦しい時にひとつまみのアジョワンをよく噛んでお湯で飲み干すと
あっという間に楽になります。

オーマム水
アジョワン大さじ1を鍋で軽く炒り、そこに250Mlの水を加えて2~3分静かに沸騰させます。 これを漉したものはオーマム水といい消化不良や胃痛、便秘、ガスなどの消化症状のあるときに大さじ2〜3程度飲みます。

ちなみにオーマム水はスーパーなどにも売っているんです。
赤ちゃん用品のところに置いてあって、お腹の調子が悪い赤ちゃんに飲ませるようです。

お料理に使うときは香りがとても強いため少しづつ使います。

サモサの皮によく使われています。

私はカボチャのサブジや、オクラのサブジに使います。

ふっふっ楽になったよ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ホームレメディ&ヨガセラピーに関する注意事項
ここに載せているホームレメディやヨガセラピーに関する情報は自己責任で参考にしていただくための情報です。症状が重い場合や悪化している場合などは速やかに医師など専門家にご相談ください。