カテゴリー別アーカイブ: 未分類

スワミジが永眠されました。

IMG_1051a7月3日早朝、ティルバナマライのアシュラムにて スワミジが永眠されました。

前日まで元気に過ごしておりました。ちょうど生徒さんの居ない期間を選んで逝くなんて、ポックリにしても上出来すぎます。

ヨガだけでなく、彼の人生を通してとても多くの学びを残してくれたことに感謝しております。

ヨガクラスを通して多くの皆様に出会い、濃い時間を過ごせたことはスワミにとっても良い時間だったと思います。

上の写真はお通夜明けのアシュラムからアルナチャル山を望む

下の写真はインド式のお葬式でスワミのご遺体を担ぎながらお花を撒いていった後です。

IMG_1058a

生前、自身の絵を展示するギャラリーをデザインしておりましたので、近い将来建設されることになると思います。

南インドに来られる方は是非お立ち寄りください。その際には事前にご連絡いただければ場所等のご案内をさせていただきます。

スワミジが魂を込めて描かれた絵がこれからも私たちに必要なメッセージを与え続けてくれることでしょう。。

 

オームナマシヴァヤ (合掌)

 

ヨーグルトの質:アーユルベーダの視点から

yogrt

アーユルヴェーダの経典:アシタンガフリダヤによると

ヨーグルトは味と消化後の味は酸味。
便秘にする傾向があり、(消化が)重く、熱い、ヴァータをなだめる質である。脂肪、精力、体力、免疫力を増す。カッパを上げ、ラクタ(血液)、ピッタ、アグニを増し、浮腫ませる。おいしく、食欲を増す。

また、注意事項として

夜間(日没後)や暑い時、春・夏・秋にはよくない。緑豆スープ、蜂蜜、ギー、砂糖、アムラと共に摂ること。また、常用するべきではない。
常用することで、発熱、出血炎症症状、肌症状、貧血、蜂窩織炎の原因となりうる。

とあります。

つまり

健康なイメージのヨーグルト、いろいろ注意が必要みたいです。

正しく摂れば、体力増進&免疫力増進してくれます。
それは少量を時々、日中に砂糖などを加えて摂ること。

いかがでしょうか。

私も先月、自分で人体実験してしまいました 笑

自家搾りの全脂肪&高脂肪の特に消化の重い状態のヨーグルトを2、3週間ほど集中的に常用しましたから。。
一応、昼食時のみでお砂糖を使っていましたが。(甘い味を加えることでヨーグルトを食べることで体内に熱がこもる作用を和らげることができるため)
ただでさえ暑い季節でしたので 余計にしっかりと体に熱がこもり、2週間後くらいから湿疹が出始めました。

これからしばらく続く暑い季節。
食欲がないとついヒンヤリして食べやすいヨーグルトに手が出てしまいがちですが ほどほどにしましょう。

健康とお肌をキレイに保つために☆

 

2015年10月よりヨガ&アーユルベーダ3週間コース始めます。
場所はティルバナマライのトリカヨガアシュラムで、ヨガセラピーに精通したアーユルベーダドクターが講師です。ヨガとアーユルベーダの知恵を心身の健康を保つために理解を深めます。
詳しくはインド流HPをご参照ください。お問い合わせはこちらからお気軽に。

 

 

はじめまして!

インド流管理人のhansiです。

こちらに暮らして16年目、新生活を機にインド生活の日記を綴っていこうと思います。